Welocome to The Bronze & Copper Club!


Bronze & Copper Clubとは

アメリカで開発されたブロンズクレイとコッパークレイ。

このブロンズクレイとコッパークレイを使って、楽しく新しい作品を作り出していく人達のコミニュケーションの場です。

 

ブロンズクレイ・コッパークレイとは、ブロンズや銅の微粉末に水とバインダーを加え、粘土状にした金属素材です。粘土状なので従来の鍛造や鋳造のような制作工程を踏まず、手軽に誰でも制作することが出来ます。本来は合金の硬いブロンズを加工して制作をしなければならなかったことが、粘土状になっているこの素材では粘土加工の要領で制作することが出来ます。

アクセサリーのみならず、ブロンズや銅の様々な魅力的な作品を制作しましょう。

 

 

 

News

『Jun Gin Collection 2012 』に和蝋燭器を出展しました。

福井県の和蝋燭とのコラボ作品に人気が集まりました。

酸化で着色させた色が、手作りの和蝋燭の白に映えてとても綺麗です。

 

 

こんなところにありました。

 

南雲さんの今年の手帳、皮の色とブロンズがとてもきれい!

素敵だったので撮らせて頂きました。

 

カラーセッションセミナ−行われました

調布のリエデザインスタジオにて3月13日,14日、木村ひとみさんによる講習が行われました。

楽しいおしゃべりも沢山飛び交っていましたが流石皆さんベテランぞろい、手際が良くとてもきれいに制作されました。焼成は先生からみっちり伝授してもらい各自完成させるということで仕上がった写真は後ほど送って頂きましょう!

2012年3月13・14日
銀粘土&銅粘土のカラーセッションセミナー

何となく春の気配を感じる今日この頃ですが、皆様方におかれましては、お忙しくご活躍の事と思います。
この度 “Bronze & Copper クラブ” で、新技法の講習会を企画しています。
京都在住の、日本貴金属粘土協会会長でもあり、Bronze & Copper クラブのメンバーでもあります、
木村ひとみさんによる、コッパークレイとPMCとの組み合わせ技法の講習会となっています。
これは昨年、PMC JAPAN カンファレンスでのセミナーでもレクチャーしたものです。
●講師:木村ひとみ 
●日時:3月13日 火曜 10時30分〜15時
      3月15日 木曜 10時30分〜15時 
       
●場所:リエデザインスタジオ
●講習料:5,000円
 材料費:3,850円(PMCクイック粘土18gx1個、コッパー粘土30gx1個)
●制作する作品 
 市松模様のハート型ペンダント
●内容:銀粘土と同年度、金属の色見の違いを楽しむ作品を作ります。
 銀と堂を同時焼成して一体化した感じは、ちょっと面白い雰囲気です。
 従来の彫金技法で難しかった風合いも銀粘土&銅粘土で可能になりました。


新年明けましておめでとうございます。

 

物を作っていると、いつの間にか時間も忘れ夢中になってしまう。

どうしてこんなに手を動かしていると無心になってしまうのだろう。

皆さんもやはりそうだと思います。

人間は太古の昔から作るという事をやってきた。それは人間だけの能力であり、欲望や喜びでもあるのだと思います。

そんなことを一緒に共有して楽しめたらと思います。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。

2011年9月23日〜25日

貴金属粘土協会

「PMC Guild JAPAN Conference in Kyoto」が

開催されました。

メンバーの木村ひとみさんによる「金属のグラデー

ションを楽しもう」ではPMCシルバー粘土とコッパ

ー粘土の組み合わせが紹介されました。

 

2011年5月6日〜8日

南青山291会館にて開催されたJunginCollectionの

展示作品にブロンズ&コッパークレイの作品も展示

されました。

2011年1月9日 

Bronze & Copper Clubホームページ開設!

2010年12月17日

ブロンズ&コッパークラブの第1回特別講習会終了しました。お疲れ様でした。

 

Welcome to Bronze & CopperClub!

ブロンズ粘土、コッパー粘土で作るアクセサリーのサイトです! 

ブロンズ粘土、コッパー粘土で作るアクセサリーのサイトです!